弱い気圧の谷の影響で曇り空から時々雨粒が落ちてきていました。夜明けから陸上自衛隊第一ヘリコプター団のCH47チヌークが十分一山上空に登場。4機体制で次々と大量放水してくれました。地上では消防団の皆さんがスコップと水タンクを背負って急斜面での消火活動。昨日の昼から連続24時間の奮闘のお陰で十分一山の火事は鎮火しました。ありがとうございました。その後、後片付けがひと段落してクラブハウスに帰ったら眠りこんでしまいました。(早々にエリア利用料を入金してくれた方への対応など事務仕事が遅れてしまい申し訳ありません。明日からそっちも頑張ります。)

 

消防車は今日はテイクオフまで入らずに駐車場からホースを伸ばして消火活動をしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消防団の皆さんがテイクオフから現場へ歩いて向かってくれました。水タンク放水とスコップでの消火活動です。

一昨日の夜の火事から2日連続、昨日の火事からはほぼ24時間連続行動です。本当にお疲れ様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

チヌークCH47。でかい!さすが積載量11トン!

はるばる木更津駐屯地からお疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消火に携わって頂いた皆さん、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。

ただ、この一件が引き金となって十分一山には入山できなくなりました。タバコにしても野火の不始末にしてもハイキングや山菜取りなど善良な全ての人の楽しみを奪った罪は重い。